SAURUS LOGO
SAURUS Official website
SAURUS YahooStore    SAURUS Webshop
SAURUS > 釣行レポート > #25 2009 初サクラ 子吉川
Reports Title Logo





さて今日も修行の様な釣りのスタートである。スリットの1メートルむこう側にクロスにキャスト、スリットの上を不規則なリズムでトゥイッチ、スリットを過ぎた所でU字を切るようなイメージで攻めていた。1キャストごとに釣り下った3キャスト目、本命の大石周りを過ぎても反応が無い。
「ガッカリ・・・」。

気を緩めた瞬間、ゴン!
足元でアタックして来た。一瞬、根がかりと思いルアーを見ると、え~!ナント!鱒がローリングしている。慌ててアワセをいれるとなんとかフッキングに成功!!しかしココからが問題、足元で掛った鱒はよくバレる。
またもやネガティブなイメージが脳裏をよぎる。ドラグを緩めラインを出して遠くでファイトするか?それともこのまま強引にランディングにもちこむか?一瞬迷ってしまった。余裕が無い私は当然、早くランディングをしたくて後者の強引なファイトに持ち込む。
自分に慌てるなと一人で呟きながらドラグを少し強くして戦闘態勢に。しかしサクラマスは暴君!ローリングが終わったと思ったら流芯に向かって走られジャ~ンプ!3回繰り返したがロッドを寝かせてバットでため水面に出ない様にやり取りを!!
魚がこちらを向いたのを見て強引に上流に魚を寄せなんとかランディングに成功!!



午前4時30分今年初のあまり婚姻色の出ていない少しスレンダーなサクラマスがようやく自分のネットの中に横たわっていた。体の力が抜けしばし呆然の後、勝利の一煙草!!測定の結果、全長54cm!!単独釣行なので魚の写真を撮ってまずは一安心。しかし我にかえってしっかり振り返ってみると、釣ったというよりは釣れちゃったという感じ??

少し納得がいかない!バイトして来た場所は膝下20センチ位の水深。スリットに居てチェイスして来たと思うが?何でU字の時にバイトしない?リーリングのスピードなのか?ルアーの見せるアングルか??ん~~解らん…!!

安心すると欲が出る、納得の2本目を狙って釣り下る。200メートル下のガンガン瀬からの開きで対岸には岩盤で水深が在るポンイトまで来た。ここは見るからに居そうだとドキドキ!
先程、サクラマスをもたらしてくれた若鮎はロスト!今度はティーレックス11cm・ブルーバックを岩盤の際へややダウンクロスでキャストまた不規則なリズムのトゥイッチで誘う。流芯を切ったところでロッドを下流にたおしてルアーをスライドさせた瞬間、ゴン!

「来たぁ~、ほらなぁ」おもいっきりアワセをいれた。しかし、のってない!「え~」何で??そのままリーリングしていると、ルアーの後ろに鱒(目測60位)が!!
次の瞬間、私に気がついて帰ってしまった。ガッカリ…!!



もしかして今日は活性が高い日だと思い、ランガンでガンガン夕方6時迄ポイントを回ったが何も無し。
「本当に疲れた、膝が痛い」。さすがサクラマス!そんなに甘く無い!!

今シーズンも残りあとわずか。これからも納得の1本を目標にガンバリ鱒!!

(2009年 7月)

ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇




Angler Photoアングラー ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇
仕事がら週一回の少ない釣行をベースに地元河川だけにとらわれず東北各県を精力的に駆け回る熱血アングラー。得意技はティーレックスでのトゥイッチング。めざすは東北4県制覇!主演DVD、雑誌での紹介などメディア出演も多数。






Copyright © SaurusTrain Co.,Ltd.