SAURUS LOGO
SAURUS Official website
SAURUS YahooStore    SAURUS Webshop
SAURUS > 釣行レポート > #31 2010 雄物川 ~ 冬サクラ釣行
Reports Title Logo

2010年、冬季解禁の雄物川でのサクラマスの釣果は今日(2月25日)迄で100本以上確認されている!!
今回は私の今年の6回の雄物川への冬サクラ釣行を振り返ってみたい。

今年の初釣行は1月19日。月に一回の連休の火曜日に暇でやることも無かったので後輩の高野橋を誘ってドライブがてらポイントチェック位の気持ちで、雄物川に向かった。
状況としては、この時点ではまだ数本しか釣れたのが確認されてはいない。午前9時頃から下流部で2時間位、粘ったが全く気配無し。仁井田地区に移動して直ぐにパートナーズの忠さんから電話が。秋田大橋の上流で一本釣れたとの事。少しやる気に成って午後4時迄いろいろ移動して頑張ってみたが、この日、サクラマスは微笑んではくれなかった。

2回目の釣行は2月1日、月曜日。この日も高野橋を誘って2人での釣りである。
雄物川の冬サクラに通い始めて3年に成るが残念ながらまだ釣った事が無い。(寒いのが嫌いで2年間で5回位しか行って無いので当たり前だが)しかしこの日はしっかり準備をして来たつもりだ!!
寒さに耐えるため新しいネオプレーンウェーダーを買い、ポイントも下流部しか知らなかったのでインターネットで航空写真を見て数か所、頭にインプット!!

午前9時頃に雄物川に到着。前日に数本釣れていた情報があったので下流部の仁井田地区から始める事に。2時間位粘ったが反応無し!!
2か所目のポイントは航空写真で目をつけていた、河口から13キロ位に有る大きな岩盤!!初めてのポイントなのでまずはタックルを持たずにチェックをしに向かい、少し水量は多いが川幅4分の1位まで岩盤の上をウェーディング出来そうで有る。この日のロッドは先月にザウルスの粕谷から借りたTS92HSプロト!!

このロッドはルアーウエイトMax30グラムまでキャスティングが可能な為、シーズン初期の下流域ではスプーン・バイブレイション・ウエイトが有るミノーを使う人が多いと思うので、赤川・最上川・雄物川・米代川・追波川などに適していると思う。
私は上流側に高野橋は下流側で釣り開始。まずは飛距離が欲しい為スプーン20グラムからスタート。ややアップクロスキャストして沈めリフト&フォールで誘いスローリトリーブを20分位繰り返したが反応無し。次はレックスMD9センチやCDレックス8.5センチをローテーションで30分位キャストしたが反応無し、ミノーの射程圏内に鱒はいないと思いスプーンをフルキャスト、ロスト覚悟で思いっきり沈めた3投目の午後12時半ごろ、根がかりの様な手ごたえが!!試しに一回あわせてみると魚の手ごたえ。慌てていたのかそれから4回もあわせたら沖で鱒が浮いてしまい(笑)、沖で水中ミラーボール状態!これぞサクラマス!!慌ててロッドを寝かせてユックリ寄せにかかる。この鱒、寄って来てネットを出してからが大変だった。6回位走られてからなんとかネットイン!!
ネットの中にはキレイなグリーンバックの雄物如月櫻が横たわっていた。
2月に釣ったのが初めてなので凄く興奮して思わず叫んでしまった(笑)。
計測してみると60センチ!!今シーズン申し分のない出だしで二人ともテンションが上がりその後も頑張ったが、後が続かず終了!!この日をキッカケに雄物川にハマッテしまった。

3回目の釣行は2月8日(月)、この日は大先輩の横田さんと一緒に雄物川へ。
朝に秋田南大橋付近のポイントに着くと川を大きな氷がたくさん流れていてビックリ!
前日までの大寒波が原因らしい?橋上から確認すると上流は流れておらず、上に移動することに。水温低下のためか?午後迄全く反応無し、最後に入った河口から9キロ位のポイントでレックスMD9cmブルーバックオレンジベリーをセット!ダウンクロスにキャストした2投目にまさかのヒット!!
しっかりあわせを入れ半分位寄せた所でストラクチャーに潜られてしまいバラシてしまった。もう少し強引にファイトしてれば?捕れた魚だったとガックリ!!
まだまだ状況に応じた懐の無さに反省!!30分程粘ったが終了。
ちなみにそのポイントでは3人で釣りをしていたのだが、横田さんはショートバイト!パートナーズの忠さんは足元までチェイス!3人揃って惜しくもチャンスを逃したのである(笑)。

4回目は月に一回の連休で2月15・16日(月・火)の2日間、一泊二日で雄物川へ。
この釣行は河口から10キロより上流に狙いを絞って、またもやインターネットの航空写真で下準備。
狙いは岩盤と川の蛇行!!
今回は単独釣行なのであまり粘らずラン&ガンで行った事の無いポイントを攻めたいと思っていた。まずは前日に魚が跳ねていたとの情報が有った河口から15キロ付近を攻めてみたが全く気配無し、そこから上に下にポイント巡り!!
午後に成っても釣れる感じが無く、そこであまり攻められて無いポイントを探す事に。川沿いを上へチェックしながら移動して行った河口から20キロ近辺で航空写真ではここら辺に小さな岩盤が有るはずと道路の高い所からチェックするとやはり発見!!それに残雪に人が歩いた足跡が全く無い、ここだと思い一番近くの車を置ける場所を探して約300メートルの雪中行軍!!

たどり着いた時は少し息切れをしていた。確信部の岩盤の先端からキャスト開始、ロッドはTS92HSプロトにレックスMD9cmブルーバックチャートベリーをセット、しかし反応無し少しずつ20メートル下った所でギリギリウエーディングしてクロスにキャスト、竿を下流に倒してミノーを成るべく横に見せる様にソフトなアクションでドリフトをさせてU字を切る前に竿を上流に倒して鋭角にU字を切らせて逆引きに成る瞬間に待望のヒット!!しっかりアワセをいれ寄せて来ると前回よりもデカイ!!
自分に焦るな、落ち着けと言い聞かせながら一発でネットインに成功!!午後3時10分、62センチのナイスボディーなサクラマスがレックスMDをガッチリくわえて私の手に収まった。

自分で航空写真を見て足で探して結果が出たので、そこで満足して連休1日目を終了した。その晩はパートナーズの忠さん宅に泊めて頂き反省会!
深夜1時過ぎまで余韻にひたりながら美味しい芋焼酎を頂いて就寝。2日目は8時過ぎから河口から20キロ付近に狙いを絞って出動。前日に釣ったポイントでは無い場所で釣りたくていろいろ移動していたら、お昼前に忠さんに遭遇。前日に釣ったポイントにいってみようという事に。忠さんが岩盤の先端に私が下流でキャスト開始、10分もしない内に上からヒットの声!!
逆引きに成ってからのヒットしたらしくテールのフック1本のみ掛っているとの事、それでも難なくキャッチ!!計測すると61センチの立派な鱒。写真を撮って雑談した後に場所を譲ってもらってレックスMDオレンジベリーをキャスト開始(ロッドTS92HSプロト)、「これでヒットしたら凄いね」と話しながら数投、反応が無い。

午後1時、ルアーを変えてCDレックス8.5cm青ヤマメにした1投目、7カウント位沈めてリーリング開始。逆引きに成った瞬間に横にスライドさせた時にまさかのヒット!!簡単にランディング出来ると思ったら近くに来てからゆっくりとラインを出していく。えっ!57cm位しか無いのに粘るなぁ~。ドラグを締め直して再度トライ、なんとかネットイン!!ベリーのフックがガッチリ掛っていた。計測してみるとなんと60センチ、スリムだった為に小さく見えたのだろう。2人で1本ずつ捕れるなんて、ラッキーな出来事だった。夕方に忠さんが河口から30キロ位上流で2匹目の55センチをキャッチ!!この時期どこまで遡上しているのだろう??来週はもっと上流を攻めてみようと思いながら、2日間で60up2本の釣果に大満足して帰路についた。

5回目の釣行は2月22日(月)、この日も前の晩に航空写真で下準備。河口から25キロと40キロ付近の2か所の岩盤をインプットして朝5時に花巻を出発して雄物川に向かった。行く途中、秋田道の岩手と秋田の県境では気温がマイナス13℃を示していた、放射冷却で急に冷え込んだみたいだ。この気温を見て、朝(午前9時過ぎ迄)は釣れないだろうと判断、朝一は本命ポイントを外して別のポイントに入った。案の定、周りでも掛った様子は無く、2か所回った時の時間が午前10時頃に。そろそろ本命ポイントに移動する事に。まずは河口から25キロ付近の岩盤からチェック、雪中行軍をしてようやく到着!!
しかし思ったより流れが弱い。これは確立が低いと思いながらもせっかく来たので一応チェックして見たがやはり気配無し。(初めてのポイントは無駄足が多い)場所を移動しようと思っていた所にパートナーズの忠さんから電話が鳴った。どうやらカナリ上流で朝にお逢いした仙台の知り合いが1本、釣ったらしい。それではと、私も後一つの本命ポイントの河口から40キロ付近へカーナビを使って向かった。(この日4か所目)難なく到着、ロッドTS92HSレックスMD9cmブルーバックオレンジベリーをセットして岩盤に降り立った。このポイントは岩盤が川幅3分の2位まで張りだしていて下流側が流れ出して瀬に、上流側がリフルに成っている。まずは下流の瀬から
探ってみたが釣れる気がしない。この時期はこの流れには定位し無いのではと思い上流のリフルへ移動。ややダウンクロスにキャストしてスローにアクション、ドリフトさせて誘っていった。

10メートル位釣り下りドリフトさせてU字が切り終わった所で、ドスンと重量感が有る当たりが!!すかさず2回あわせるとカナリ下流でローリングして暴れている。初めてのポイントで岩盤の位置がハッキリ解らない。しかも逆光で見え無い。ラインブレイクは避けたいので竿を立てたまま20メートル位下ってファイトスタート。思ったより流れが有りなかなか寄って来ない。
ロッドを寝かせてシッカリためる!!
「下の流れ出しまで下られたら大変だ」。タックルを信じてドラグを締めて少し強引にファイト!!ロッドがバットからしなり、ラインが「キーン」と鳴る。5分位してようやく寄って来てくれた。しかしその魚を見てビックリ!!
サクラマスネットの枠よりかなりデカイ!それにテールのフックがリーダーを拾っている!頭から掬おうか尾ビレから掬おうか少し悩む?しかし時間はかけられない。緊張感が走る。ランディング3回目のトライで上流に誘導してなんとか頭を少し上げて尾ビレからネットインに成功!!!計測すると67センチ!!自己新記録!!
秋田冬季解禁の最後の釣行を飾るメモリアルな一匹に出逢えて、大々満足で終了した。

結果として、6日間の釣行で5ヒット・4キャッチはサクラマスシーズンのスタートとしては上出来の滑り出しと成った。

この結果は随時、釣果を情報提供して頂いた地元のパートナーズの忠さんのお陰でも有る!! 感謝・感謝(笑)です。

これからも人との繋がりを大事に!釣りを楽しみながら!
女王サクラマスを追い求めたいと思う!!
(2010年 3月)

ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇

Angler Photoアングラー ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇
仕事がら週一回の少ない釣行をベースに地元河川だけにとらわれず東北各県を精力的に駆け回る熱血アングラー。得意技はティーレックスでのトゥイッチング。めざすは東北4県制覇!主演DVD、雑誌での紹介などメディア出演も多数。

Copyright © SaurusTrain Co.,Ltd.