SAURUS LOGO
SAURUS Official website
SAURUS YahooStore    SAURUS Webshop
SAURUS > 釣行レポート > #32 2010、6月 秋田三河川
Reports Title Logo




今年の6月の秋田解禁は冬季(雄物川)が好調だった為に期待大と思っていた人は多かったのではないだろうか??
しかし5月後半からはまとまった雨も無く、イッキに減水へと向かってしまった!!
その影響なのか解禁日は三河川とも期待した程の釣果は無かったようである。



私は解禁日を米代川でむかえようと仲間達と約束していた。
毎年、6月の秋田解禁は土・日曜日にぶつからない限り休みを頂いているので、
今年は1・2日の2日間で米代川を攻略しようという目論み、目標は3本!!
(職場のみなさん、毎年休ませて頂きすみません)
5月31日(月)いつも夜に出発するのだが、今日は運よく定休日!
水量・ポイントなどチェックしたかったので正午過ぎに米代川へ向かった。
東北自動車道十和田ICでおりて川をチェックしながら待ち合わせ場所のきみまち坂の道の駅に向かった。川をチェックした印象は予想通り、水量が少ない!明日は水深が有って魚が溜まるポイントかその様なポイントに流れ込むトロ瀬をメインに狙ってみようと思った。


先に到着していた宮古の大下さんのキャンピングカーで明日のポイントを相談しながら、みんなを待つ事に。新庄の加藤さん・盛岡の阿部・宮古の稲川・仙台の粕谷・花巻の平賀と順番に到着!みんなで櫻鱒釣りの話をしながら釜石の鎌田さんを待ったが遅く成るという事なので、明日は早いので寝る事にした。

深夜2時に起きたら鎌田さんも到着していて2人ずつに別れて動く事に、私は大下さんと組んで二ツ井地区の左岸に岩盤が有るポイントへ向かった。


しかし3時前だというのにそのポイントは既に満員状態!!みんな考える事は一緒のようですね!しかたなく2番手候補の橋の下流に移動、運良く一人ずつのスペースが空いていたので上流の人に挨拶をして別れて入れて頂く事に。そのポイントは上流の橋桁に流れが当たって流れが少しよれて水深が有り手前には崩れたテトラやブロックが沈んでいて鱒が溜まっていそうな雰囲気が。
しかし水量が少ない為に押しが弱い。ロッドはTS82HSにルアーはMD9センチブルーバックオレンジベリーをセット!ややアップクロスからキャストスタート、扇状に攻めようと思いダウンクロスにキャストした5投目にトゥイッチングをしていると何かがコンと当たった。

魚は居る!!次のキャスト、緊張で心臓がバクバク!絶対このキャストで来る!
そう思ったが来ない、「あれぇ~違うの」同じ位置に2・3投したが来ない。


タバコを吸って気持ちを落ち着かせてクロスにロングキャスト!トゥイッチングしてU字を切る前に「ゴン」とルアーが止まった。おもいっきりアワセを入れる、大きく重く頭を振っている、奴だ!櫻鱒だ!!
しかもまぁまぁサイズらしくなかなか寄って来ない、下流の人に迷惑をかけない様に少し強引に手前まで寄せてから少し遊ばせて弱ったのを確認して頭からネットイン!!
早朝4時過ぎ63センチのナイスサイズが私に微笑んだ。写真を撮ってリリース!

それから1時間ちょっとその場所で粘ったが上流の人が1本釣っただけで後は無反応だった。それから大下さんとランガンしてお昼前に入った二ツ井地区のテトラのブッツケのドン深のポイント。テトラ側からヴィブラ6.5センチ15gをダウンクロスにキャスト10カウントしてからジャークしながら引いていると「ガツーン」とひったくった!
テトラに潜られたくないので慎重にゆっくりファイトして寄せて来ると60センチ前後のキレイなグリーンバックの櫻鱒(フレッシュランだったかも)が手前でグネグネしている。そろそろ弱ったと思い浮かせ様とした瞬間、猛烈に暴れだしてテトラに潜られラインブレイク!!「ガ~ン」!!これを恐れていたのにやってしまった。自分のヘタクソぶりに腹をたててガックリ!!

それからまた二人でランガンしたが午後から風が強く成ってノーバイトで初日終了。
稲川・平賀・粕谷は1日だけの休みの為、後ろ髪を引かれながら帰路についた!


2日目は大下さん・阿部と3人で動いて前日は下流域を攻めたので中流域を攻める事に。
何か所目かに大館地区のポイントに入って3人で釣り下っていると、運良く私にヒット!
しかし草の流下が多かった為に草だと思ってふざけていたら、ナント櫻鱒!!走りもしない首も振らない、まんまと騙されてしまい強引に引いたら水面に浮いてそこで初めてヘッドシェイク!慌ててロッドを寝かせたが時既に遅し、直ぐにフックアウト!!
忍法草化けの術にシテヤラレそれから夕方迄真面目にやったがノーバイト。
2日間で3バイト1キャッチ、バラさなければ目標達成したのに勿体無い!悔しさを残して米代川の釣行が終了した。



6月7日(月)は玉川に向かった。

午前3時半頃にポイントに到着、朝一は中流域のリフルを攻める事に。

車を止めて準備をしていたら地元のおじさんに先を越されてしまった。
「まぁ~仕方がない」と思い少し時間をおいてゆっくり釣り下った。先に行ったおじさんはノーバイトの様で移動していった。

下流のリフルにテトラか大石が有るらしく一か所だけ流れがヨレていて、出るならその辺りと思い下って行きティーレックス11LD紫ヤマメをクロスにキャスト、流れに乗せながらトゥイッチングをしてその障害物の頭でルアーをスライドした瞬間「ゴン」とヒット!

すかさずアワセを入れるとヘットシェイクしている。水面に浮かせたくなかったのでロッドを倒したら、まさかのフックアウト「ガーン!!」
「なんでだぁ~」わけが解らない?しばし呆然!気を取り直して下ったが無反応、ポイントを移動した。

2カ所目はトロ瀬を流したが反応無し。


3カ所目は日が照ってきたので瀬を攻める事に、そのポイントは二本の流れが合流して流れがきつく水深が有り、流芯に沿ってテトラが入っている。瀬頭に立ってキャスト開始、ダウンにキャストして流芯(テトラの上)でドリフトさせて流れが緩んだ所でスライドさせた後に鋭角のU字を切らせた時「ガツーン」とティーレックス11LD紫ヤマメがひったくられた!!
流れを見方にしてイッキに走る!
足元からドン深の為に下れ無い、しかも流芯と右岸にはテトラが(米代川のラインブレイクが頭をよぎる)!何メートル走られたのだろ? スプールに手を添えて少しテンションをかけたらようやく止まってくれた。
しかしそこからが大変だった、遠くの鱒を逆引きに寄せて来なければならない!(ゆっくり・優しく)テトラの位置を考えながらファイト。数分後ようやく足元まで寄せてきた、時間をかけたおかげで最後はすんなりネットイン!
55センチのオテンバ娘が4年目にして初の玉川櫻鱒となった!!

感謝を込めて写真を撮ってすぐにリリース!
その後は満足感と日差しの強さで体が焦げてしまい集中力ダウン、いつもなら夕方までギッチリやるのだが2時過ぎに終了とした。

21日も釣行したが1バラシで終わり、今年の玉川釣行は1キャッチ・2バラシで終了した。「念願の1本が釣れたので満足・満足!」



6月14日(月)は初の三河川制覇をめざして子吉川へ

前日晩、水位を確認するとベストに比べて10センチ前後は少ない!

しかし行かなくては何も起こらない、自分なりに水量が少ない時に良さそうなポイントを数カ所イメージして布団に入った。午前1時に起きて3時過ぎにポイントに到着!天気予報によると日中は気温も高くなり日差しも強いとの事、しかし朝方は霧雨が少し降る予報。これは午前中勝負、出来れば9時迄に釣りたい!

期待した朝一カ所目不発・2カ所目も不発、3カ所目のポイントに向かった。

この時点で6時を過ぎていた、このポイントは道路から遠くて他よりは人があまり入って無いと思ったのと瀬から淵・瀬から淵と2段に成っていて最後の淵は水深が有り鱒がストックされていて「もしかしたら動いた鱒が一個目の淵に動いているのでは」と期待していた。林の中を歩いてポイントに到着、ロッドはTS82HSにルアーはティーレックス11LDグリーンバックピンクベリーをセット!
瀬からキャストスタート、大本命だった一つ目の淵は無反応「ガッカリ」二つ目の瀬から釣り下り最後の淵まで来た。対岸の流れがぶつかる岩盤ギリギリにキャスト、流芯を激しく・不規則にトゥイチングさせてU字を切ってルアーがこちらを向いた瞬間「ガツーン」とヒット!!
おもいっきりあわせると直ぐに水面に浮いて暴れ出した。
「デカイ!!60は有る」寄せては走られ、を繰り返していると「カクン」とフックが外れた感触が?「バレるなよ~」と念じてファイトしているとだんだん弱って来た。
しかしサイズが良い為かナカナカ浮かない。タックルを信頼して再度チャレンジ!ようやく浮いた、テールのフックが顎に掛っていてしかも1本!「心臓がバクバク」たぶんベリーのフックが外れてテール1本になったのだろう?運良く浮かせてからはあまり暴れずネットイン!!
サイズを測ると64センチ、私の子吉川での記録更新となった。
写真を撮ってすぐにリリース!!
まだ居ると思い今度はいっきに目先を変えてヴィブラ6.5センチをセット、たんねんに探ったが反応無し。さすがにそんなにあまくはなかった!
午後1時過ぎ迄、上流・中流域を攻めたが無反応。夕方に花巻で用事が有ったので終了とした。水量が少ない中でのキャッチだったのでカナリ価値が有る1本だったと思う!


振り返ってみて6月の秋田(夏季解禁)の釣果は3キャッチ4バラシ!
ちょっと確立が悪かった。

今年の様に三河川(米代川・玉川・子吉川)で釣る事はもう出来無いかもしれない??
しかし来年も目標(秋田三河川制覇)として狙いたいと思う!!
(2010年 6月)

ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇




Angler Photoアングラー ザウルス・アソシエイト 佐々木 肇
仕事がら週一回の少ない釣行をベースに地元河川だけにとらわれず東北各県を精力的に駆け回る熱血アングラー。得意技はティーレックスでのトゥイッチング。めざすは東北4県制覇!主演DVD、雑誌での紹介などメディア出演も多数。






Copyright © SaurusTrain Co.,Ltd.